top of page

ビジュアルノベルオンリー6thアンケート集計結果

更新日:6月14日


標記の件、先日はご協力いただき大変ありがとうございました。集計結果をまとめましたので公開いたします。貴重なお声をたくさん頂戴いたしましたので、今後*に活かして参ります。


*本イベントは今後も当面5月頃・11月頃の年2回開催する方針です。次回は2024年11月頃開催予定です。次回のイベントページの他、主催のXタグポストCi-enで最新情報を発信して参ります。


 

アンケート結果(全体)


Note

  • 第6回イベントページ

  • イベント開催日時: 2024-05-19(Sun) 9:00 - 21:00

    • コアタイム: [昼]13:00 - 15:00 [夜]20:00-21:00

    • 撮影会: [昼]14:00 - 14:05 [夜]20:55 - 21:00

  • イベント参加者累計: 187名(サークル50*・一般137)

    • *49サークル+主催店舗x1

  • アンケート実施期間: 2024-05-19 - 2024-05-31

  • アンケート回答件数: 41件


  • 今回のアンケートの変更点

    • 第5回までのアンケートから設問をほぼ一新しました

    • 集計作業の負荷軽減のため、項目数を減らし、複数回答の設問を廃止しました

    • 「本イベントで良かった点」を従来の選択式から自由記述式に変更しました


※ 以下、自由記述部分につきましては原文のまま又は一部抜粋・編集して引用しています


 

共通のご質問 (1)


・本イベントに参加されましたか

・本イベントをどこで知りましたか

一番最初に知ったときの情報源をお選びください(あいまいな記憶でも結構です)。このアンケートに回答するまで知らなかった方は、このアンケートを知った情報源をお選びください。

・2023年8月に発生したpictSQUARE情報漏えい事件についてはご存じでしたか


 

サークル参加者へのご質問 (回答数:29件)


・これまでpictSQUARE上で開催されるイベントに参加したことはありましたか


・主催からの各種ご連絡は受け取れていましたか


・今回の開催時間はいかがでしたか

(5番目以降は「その他」に記入された回答)


・今回もしサークル参加費が有料(500円程度)だったとしたら、申し込みましたか

(5番目以降は「その他」に記入された回答)


・本イベントで特に良かった点を教えてください

※1つのメッセージに複数の内容が含まれる場合、内容別に分けて掲載している場合があります。

  • ビジュアルノベル限定のイベントであること

    • ビジュアルノベル限定というイベントであること

    • ビジュアルノベルというピンポイントのジャンルを取り扱ってくださるだけでとてもありがたいです…!

  • 運営

    • イベント準備等の案内が丁寧なところ

    • 運営側の細かなサポート・ご案内

    • 連絡をこまめにくださっていたため、事前準備に必要な作業がよく分かり助かりました。

    • いつも対応が丁寧で、開催方法などの改善に毎回取り組まれていること。いつも安心して参加することができています。

    • 当日が近づいてきたタイミングでリマインドメールを下さったり、pictSQUAREの仕様変更についてもお知らせして下さったりと、本来は参加者自身がチェックすべきことにもお気遣い下さり、参加者への細やかな配慮にいつも感謝しております。

    • 主催の方も事前コンテンツの実施や当日配布など積極的に参加をされている

    • 主催の方がサークルに公平

    • 事前にピクスクの歩き方やお品書きテンプレートなどを発信していただいたからか、サークルも一般さんも初見さん多かった印象でした。

    • サークルを見て展示がゼロでがっかりすることがない(申込時点で完成品があることが条件だからだと思います)

  • 会場

    • 会場の作りこみ

    • ジャンルごとにサークルを分けてくださっている

    • ジャンル分け

    • 独自の音楽があったこと

    • BGM

  • 開催時間・コアタイム・撮影会

    • イベント終了時間が早めの時間だったので参加しやすかったです

    • 日曜仕事な接客業でもイベントに行ける!!!

    • 開催時間帯

    • コアタイムが二回あること

    • コアタイムが明言されているのが広報の目安になり大変ありがたかったです

    • コアタイムが決まっているので、滞在時間が決めやすい

    • 写真撮影

    • 皆で集まり撮影会をするのがお祭りみたいで楽しかったです!作品紹介も嬉しかったです!

    • 記念撮影のアナウンスがスムーズでとても撮りやすかったです!

    • 撮影のアナウンスが丁寧で分かりやすかったです!

  • 交流

    • 交流が楽しかったです

    • たくさんの方と交流できた。ゲームを遊んでもらえた。自作品の情報を発信できた。

    • 色んなサークルを知ることが出来たし、自分のサークルも色んな人に知ってもらうことが出来た。ボードの書き込みも嬉しかった

    • とにかく盛り上がりが素晴らしいです。他の一次創作系のpictSQUAREイベントにもサークル参加したことがあるのですが、ほとんど人が来ないような状態だったので、ビジュアルノベルオンリーにはずば抜けたものを感じます。

    • たくさんのクリエイターさんの作品を手に取れたこと、対面と違って気軽にブース来訪や商品購入ができるところ。


・本イベントで気になった点・改善の余地がある点があれば教えてください

※1つのメッセージに複数の内容が含まれる場合、内容別に分けて掲載している場合があります。

  • 規模

    • 主催による作品の紹介等を削ってでも参加できるサークルの数をもっと増やした方がいいと感じました。当方が有料作品しか置いてないというのもあるかもしれませんが、今回はあまり恩恵を感じられませんでした……ので、規模の拡大が必要と感じました。その方が一般参加も増えるのかなーと思っています。

    • 今回枠が即刻埋まってしまったので、可能であれば枠を増やして欲しい

  • 開催時間

    • あと一時間だけでもいいので閉会時間が遅いと最後も参加出来たなと思うのですが、主催者様の負担もあると思うので、無理はしないでいただきたいです。

    • 自分を含め、早朝と夜遅くしか時間が取れない生活圏の方とはお会いできなくなったため、もう少し遅くまで開いているといいなと思いました。昼から開催などでも良いので。

    • 開場時間が短かったので、回りきれていない人も多かった気がします。朝9時〜夜9時は日曜休みの人以外は厳しいように感じました。

    • 今回からの時間変更を知らずに閉会に間に合わなかった方がいたので、サークル参加者からの発信を含め、皆さんにもっとお伝えした方が良かったかもしれません。

  • その他

    • 実際にゲームプレイまではいかないのかなと感じます。ペーパーとかは手に取ってもらえる感じはします

    • サークル参加者が同じような顔ぶれになりがちで、良くも悪くも内輪感があります。初めての方も入りやすい環境になると良いなと思いました。(スペース数を増やしてほしいと思ったのですが、pictSQUAREの仕様に詳しくないので難しかったらすみません)

    • 規約が多すぎます。

    • 既に快適に参加させていただいております。ありがとうございます!


・当日何かトラブルはありましたか(任意回答)


 

一般参加者へのご質問(回答数:11件)


・過去のビジュアルノベルオンリーや、その他のpictSQUAREイベントに参加したことはありましたか

・本イベントで、特に良かった点を教えてください

  • ジャンル分け

  • BGM

  • 参加サークルが多くて賑やか

  • プレイしたことのあるゲームの制作者様と直接お話できたこと

  • イベントの終了時間が遅いため余裕を持って回れた。 フリーペーパーなどダウンロードしやすかった。以前はカートに入れて公式サイトからダウンロード方式だったので。 サークルの方が居なくてもスペースを見て回れるのは気楽。


・本イベントで気になった点・改善の余地がある点があれば教えてください

  • pictSQUAREの仕様だと思うんですが、別ウィンドウに行って戻ってくる? とアバターが爆走してコントロールできなくなる

  • 速度の明らかに早いアバターや、壁抜けしていくアバターなど謎な事が多かった(ただの感想です)

  • サーバー負荷がかかるためか外部サイトへの接続が悪く、制作者さまのサイトを見ることができなかった(ブースなどは問題なく見れました。)


・本イベントへのサークル参加を検討されましたか


・【上記で「はい」の方】サークル参加を見送った理由を教えてください


 

未参加の方へのご質問(回答数:1件)


・本イベントについてご存じでしたか


・今回参加されなかった理由を教えてください

 

共通のご質問 (2)


・次回以降、本イベントに参加したいですか

直近でなくてもいつか参加したい場合は「XX参加したい」をお選びください。


・本イベントのご感想やご意見など自由にご記入ください(任意回答)

※1つのメッセージに複数の内容が含まれる場合、内容別に分けて掲載している場合があります。


  • 開催お疲れ様です。いいイベントでした!

  • 今回も開催ありがとうございます! とても楽しめました!! 

  • 今回も開催いただき有難うございました。まだ全部回れていないので夜のコアタイムも見て回る予定です。

  • とても有意義な時間を過ごすことができました。改めてこのような場を設けてくださりありがとうございました。

  • 今回も楽しく参加できました! ありがとうございます!

  • 主催お疲れ様です!

  • イベント運営、いつもありがとうございます。毎回楽しく参加させていただいております。

  • 運営お疲れ様でした! 今回も楽しいイベントをありがとうございました……!

  • とても楽しかったです!次回も予定が合えば参加したいです!

  • とても賑やかで素敵なイベントでした! 普段知り合えないようなサークル様も知れてとっても良かったです!

  • オフラインでのイベントはハードルが高く感じるが、オンラインなので気軽に参加できてよかったです。ありがとうございます。

  • じっくりと自分のペースで都合の合う時間に好きなように見て回れるのが気楽でありがたかったです。

  • 本当に楽しい1日でした。どれくらいかと言うと、アバターをせっせと描いて参加したくらい楽しませていただきました。次回の開催もとっても楽しみにしています!

  • 楽しかったです! イベントに向けて配布物を用意しよう!と思うと作業のモチベーションにもつながりました。ありがとうございました。

  • 今まで機会を逃していましたが、今回初めてサークル参加させていただき、とても楽しむことができました。イベント開催本当にありがとうございました。

  • 今回もとても楽しいイベントでした!準備の段階から丁寧な案内をして頂き有難う御座いました。21時閉会であると分かっていたつもりでも、思ったよりも早いものだなあと思いながら余韻に浸っています。(余韻に浸る時間に余裕があるのはこれはこれでいいのですが…)逆に、開始時間が遅くなったことで早朝慌てて頒布物の公開設定を弄らなくてよかったのは個人的に有難かったです。

  • 華やかでにぎやかなお祭り、とても楽しかったです。限定のペーパーや作品紹介なども展示されていて、ますます参加作品で遊びたいなと思いました。また、弊サークルの展示物もイベントを通して、コメントやDLたくさんしていただけてとても嬉しかったです。主催は大変だと思いますが、今後も参加したいと思いますので、ぜひ継続していただけると嬉しいです。

  • 今回も楽しませていただきました。他サークル様や来場者の方と交流が出来たのでとっても楽しかったです。また参加させていただきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

  • 今回も開催お疲れ様でした&ありがとうございました!!ビジュアルノベル限定ということで、ピンポイントでこのジャンルに興味のある人達に作品を知ってもらえるこちらのイベントは、大変貴重な場だと思っております!他参加者さん達との交流も楽しく、とても楽しい時間を過ごすことができました!今後の活動も応援しております!!

  • このような素敵なイベントを開催していただきありがとうございました。一プレイヤーとして、かつてフリーゲームをプレイしていた身として、今の時代はこんなふうに制作者さまと触れ合えるのかと感慨深くなりました。今回をきっかけに、まさかの数年ぶりにフリーゲームで遊び始めました(!)好きだったものはいくつになっても好きなんだと、心がワクワクしっぱなしです。時間を見つけて楽しんでいこうと思いました。このようなきっかけをくださってありがとうございます!

  • 今回もとても快適に楽しく交流でき、自作ゲームの宣伝やダウンロードにも繋がりとても充実した時間を過ごせました!改めてありがとうございました。今回、10年以上前に拙作を遊んでくれた方が、Xかどこからかでこのイベントを知ったきっかけで私のスペースに来てくださり、コメントをいただけました。多分初見さんですが、三人ほどいらっしゃって驚きました。まだまだ新しい方も楽しく参加できる素敵なイベントだと思います。次回もぜひ参加させてください!お疲れ様でした。

  • 音楽や作品の紹介等、イベントを盛り上げようとする思いは充分に感じましたので、多少なりとも規模の拡大は是非とも望むところです。お忙しい中での運営お疲れ様でした。そしてこの度はありがとうございました。

  • 凄く楽しかったです。現状は売上などは本イベントではないため無料配布がメインで手に取ってもらう場と感じます。ゲーム自体はあまりプレイまでには辿り着かないイメージがありせっかくのゲームイベントなのでもう少しプレイまでに誘導する何かがあるといいなとも思ったりします。普段Xでは♡ぐらいの距離の方がコメントしてくれたりその辺りは交流が出来てすごくいいなという反面、交流イベントな感じはしております。

  • Twitter(X)や掲載サイト等のコミュニティでは繋がりがない方に作品を届けられたり、本イベントのみで交流が続いている方もいらっしゃるので、大変貴重な機会になっています。現在は個人サイトでの公開がメインで、普段作品を広められる場所がなかなかないので、ありがたいです。今後もご無理のない範囲で、続けていただけると幸いです。ありがとうございました!

  • 運営お疲れ様でした!今回も楽しませていただきました。このビジュアルノベルオンリーがもはや自分の創作活動のサイクルの一部となっております。ピクスクの情報漏洩事件もあった中、開催を継続して下さることを本当にありがたく思います。見えない部分でのご配慮にも頭が下がります……!参加者数が増えても丁寧な運営やご対応が変わらず、一参加者として感謝の限りです。今回は時間を短縮しての開催でしたが、それでもリアルイベントよりはずっと長いですし、開催時間に限らず今後もご無理のない形で運営をしていただければと思っております。改めまして、大変居心地の良いイベントをありがとうございました!今後も応援しております!

アンケートの集計結果は以上です。

改めまして、イベントへのご参加およびアンケートへのご協力ありがとうございました!



 


主催コメント


アンケート結果に関し、一部かいつまんでコメントを綴らせていただければと存じます。


回答件数とその推移

今回は前回より少し意識的にアンケートの呼びかけを行ったつもりでした。その効果ゆえか、サークル参加者からの回答は過去2回より増えました。一方で、一般参加・未参加の方々からのご回答はやはり伸ばせませんでした。

後から回答されたサークル様の方が参加体験がやや芳しくない傾向があるような印象は受けましたので、未回答の方々はますますそうだと予想されます。回答に反映されない満足度については、今後どれほどの方にリピート参加していただけるかで把握するようです。

第1~3回実施時のアンケートの回答数は、昨今と比較すると参加者数の割には多いです。当時は主催のフォロワーさんの参加者が多く、近ごろはサークル様経由でイベントを知った方が多い(主催のことはよく知らない)という方も多いのかも分かりません。今後はどなたかにインフルエンサーをお願いするなども考えたいところです。もしくは「以前答えたから今回はいいや」という方もいらっしゃるようでしょうか…。

イベント後数日を過ぎるとほとんど回答件数は増えませんでした。SNSのタイムラインを見ていてもイベント翌日にはほとんど余韻は見られませんでしたので、やはりご回答をお願いするなら当日のうちなのだろうと改めて感じたところでした。


反省点・ご説明など

イベントの意図や方向性について

「交流メインのイベント」という趣旨が伝わりきっておらず期待外れを起こしてしまった印象を幾ばくか受けました。言わば「売れない」のようなコメントは2~3年前にはしばしば見かけた気がしますが(このイベントに関わるものに限らずだったかもしれませんが)、今回久しぶりにそのようなお声があったように思います。オンラインイベントとリアルイベントの差、そもそもインディーコンテンツを手に取ってもらう難しさなど、ある程度「こういうことでないか」と考えているところはありますので、今後別途ブログ記事か何かにできればと思います。

また、前回からの変更点や「今回は主催の羽休め回」という趣旨も、開催要項確定時に少々お知らせしたのみでしたので十分に伝わっていなかったかと存じます。申し訳ございません。


スペース数の拡大について

大変恐縮ですが、現状は主に主催の一存により拡大しない方針で進めています。拡大したとしても第10回記念など一時的な形でしょうか。バナー・会場MAP・BGMは一度用意すれば以降使い続けられますが、スペース数に比例する(倉下の)運営負荷は毎回発生します(※1件ごとの対応負荷というより、ご連絡がつかない方への対応など確率的に発生する負荷が大きいです)。pictSQUAREはシステム上主催者の追加ができないため、運営負荷の分散ができません。Xでの作品紹介はM.Mさんが実施していますので、これはスペース数の拡大を妨げる要因とはなっていません。

また、第4回のアンケートで本件について調査したことがあり、この結果では50spのままを希望する声が若干多かったという背景もあります。全サークルを回って無料ペーパーを集め、それを読んで何か所かのサークルにメッセージを書き…という(倉下のような)参加スタイルを取る方が一定数いるとすると、一度の開催で50spというのは良いバランスなのではないかと考えています。

規模の大きいイベントは他にもあるようですので、その観点でもビジュアルノベルオンリーを無理に拡大させる必要は無いのかと考えています。

参加費を前回(第5回)と今回は無料としていましたが、これを有料に戻すことで参加者数も落ち着くと見込んでいます。

他方、第4回より「ビジュアルノベルオンリー」と称しているからには責任も伴うという理解ですので、次回の申し込み状況やフィードバック次第では再考できればと存じます。

ご参考まで、pictSQUAREのシステムとしては、1ホールあたり1, 5, 10, 24, 50, 100spから選択可能であり、これを複数ホール用意することができます。例えばホールAを50sp+ホールBを10spとして60spとすることもシステム上は可能ですが、この場合ホールBの来場者数が減る可能性も考えられます。


参加者のバランス

主催としても"内輪盛り上がり"のようなものは避けたいと考えています。「他では見かけないがビジュアルノベルオンリーではよく見かける」というサークルさんがいらっしゃるのは全然良い(嬉しい)ですが、特定の集団のために開いているイベントではなく、あくまで「ビジュアルノベル」というくくり以外はフラットでありたいと考えています。SNSの効果で特定のクラスタからの参加者が集まりやすい傾向はあるかと存じますので、これまで参加実績の少ないカテゴリのサークル様やイベント合わせで長編新作のリリースを予定しているサークル様、初参加のサークル様などを優先配置するような措置は次回以降導入できればと考えています。


開催時間

今回はこれまでより開催時間を短縮しましたが、誰よりも自分(倉下)が困りました、、。9時開場だと既に稼働されている方が多いので早朝開催の頃のようにゆっくり回れず;開場した瞬間に入場し真っ先に寄せ書きボードに注意書きをしに行くのも手に汗を握る思いでした。でもって、自分の生活習慣としては5時に起きて6時に出勤がルーチンなので6時~9時まで無駄にソワソワしていました、、。(6時に家を出ているのは単に電車で座りたいが故なので、出張などでない限りはもう少し遅く出ても大丈夫なのですが。)

夜は21時閉会にしたことで一息ついてからゆっくり寝られ翌朝にも差し支えなくて良かったです。いつも閉会後1~2時間くらいはアドレナリンが収まらず(?)、22時閉会だと翌日の出勤が幾分辛いもので…翌日に休暇が取れればよいのですが、取れない場合もありまして。ただ、今回調査してみて延長の声が優勢ではありますので、やはり22時閉会に戻すようかと考えてはおります。21時閉会の場合、20時台は夕飯やその後片づけなどもあり参加しづらいというお声もあるようでしたので。思えばテレビドラマも人気タイトルといえば夜9時ですね(2000年前後の記憶ですが)。自分自身、21時閉会(20時からコアタイム)だと夕飯のタイミングは少々悩むところでした。

前回まで早朝に開場していたのは、開催初期の頃に海外からご参加の方もいらしたり、早朝であればお出かけ前に参加できる方もいらっしゃるのでは?という考えもありました。朝早の対応はさほど苦ではありませんが、夜遅くまで開けるのは負担が大きいです。土曜開催にして夜遅くまで実施しては?というお声もありそうですが、土曜開催も別の観点で難しさがあり(第3回の経験より)、基本的に日曜開催としています。

そもそも今まで調査し損ねていて延長の声が目立っていた状態でしたが、今回の調査により多くの方が「今回の時間帯でおおむね良い」というご回答だと確認できて良かったです。


頒布物の公開設定

本アンケートでも1件言及がある他、SNSでも気にされている方をちらほらお見かけしました。主催店舗は前日のうちにこっそり公開設定にしているのですが、人気サークル様で外部店舗を平時から利用されている場合などはやはり気になってしまうようでしょうか。もしよろしければ、ご意見・ご要望などございましたらお申し付けいただけますと幸いです。


規約が長い

自分でも気になっていました。回を重ねるごとに色々と積みあがって増えてしまっているのが現状です。初参加の方だけ見ればよい部分、条件に当てはまる方だけ見ればよい部分、迷ったときだけ見ればよい部分などもあるので、見せ方の工夫をできればと思います。「折り畳めよ」と思われるかもしれませんが、pictSQUAREの内部的な仕様変更により高度なHTMLは不具合を起こすこともあるので、どの程度攻めるかは悩ましいところです。加えて、主催共々web周りはあまり詳しくないので…その点も申し訳ございません。


嬉しかったご回答

本イベントをどこで知りましたか →『前回のVNオンリー主催者の展示物から』

このパターンは想定外でした…お手に取っていただき&覚えていてくださりありがとうございます!!


『主催の方がサークルに公平』

この点に気づいてくださる方がいらっしゃることに感激でした!公平性については最も気にしている観点の1つでした。公平性の担保に当たり最も心労が大きいのは「ルールから外れている方への対応」です。これまでお心苦しいご連絡をさせていただいたこともしばしばでしたが(快くご対応くださる方がほとんどで幸いでしたが)、苦労が報われます。


『とにかく盛り上がりが素晴らしいです。他の一次創作系のpictSQUAREイベントにもサークル参加したことがあるのですが、ほとんど人が来ないような状態だったので、ビジュアルノベルオンリーにはずば抜けたものを感じます。』

そうだったのですね>< 特に開催初期の頃は「他のイベントの日の方がSNSが盛り上がっている」「うちのイベントはやっぱりイマイチだろうか」と感じることも多かったので、このようなコメントをお寄せ頂けて感無量です!自分自身が制作に積極的でなく他イベントの出展者になることもなかなか無いので、他イベントとの比較という点でも貴重なお声でした。


『サークルを見て展示がゼロでがっかりすることがない』

過去に自分自身が他イベントで展示の無いスペースを見て何とも言えない気分になったので(元々作品は完成させてこそと思っている節もあり猶更)、現行のようなレギュレーションにしていました。やはりこの方向性は間違いではなかったと思えました!


前述の通り、今回「良かった点」を従来の選択式から自由記述式に変更しました。回答者様にはお手数をお掛けしてしまったかもしれず恐縮ですが、選択式では現れてこなかったニュアンスや意外なご回答などもお伺いできて良かったです。


『普段Xでは♡ぐらいの距離の方がコメントしてくれた』

『Twitter(X)や掲載サイト等のコミュニティでは繋がりがない方に作品を届けられたり、本イベントのみで交流が続いている方もいらっしゃる』

まさにこうした方々のご来場を期待しているといいますか、自分自身がSNSで消極的なタイプということもあり、上記のような場として本イベントが機能しているようでしたら嬉しい限りです!


特筆していないものも含め、全体を通して貴重なお声をお聞きすることができました。ご回答いただき本当にありがとうございました!今後の活動の励みとさせていただきます、そして今後の改善に活かして参ります。



 


寄せ書き色紙


最後に、pictSQUAREのサービスでイベント当日にご投稿いただいた寄せ書きの色紙を作成いたしましたので写真を掲載いたします。仕様上24件までとなっておりましたので、内容のバリエーションなど幾つかの観点でピックアップさせていただきました。並びは投稿時刻順です。

すべての書き込みおよび絵チャットはこちらからご覧いただけます(要ログイン)。



 


以上です。ここまでご覧くださった方、いらっしゃいましたら重ね重ねありがとうございます。

内容に関するご意見・ご感想などがございましたらcrAsmお問合せまでお寄せください。

次回(第7回)は2024年11月頃に開催を予定しています・


リンク)





関連記事

すべて表示

Comments


bottom of page