top of page

ビジュアルノベルオンリー4thアンケート集計結果

更新日:2023年7月16日



標記の件、先日はご協力いただき大変ありがとうございました。集計結果をまとめましたので公開いたします。

貴重なお声をたくさん頂戴いたしましたので、今後に活かして参ります。



はじめに

  • 今回のイベントにて6件(サークル5/一般1)のサポートプラス(寄付金)をいただきました。この場にてお礼を申し上げます、大変ありがとうございました!

  • 本イベントは、今後も当面5月頃・11月頃の年2回開催する方針です。次回の開催は2023年11月頃を予定しています。今回ご参加された方もそうでない方も、次回のイベントでお会いできることを楽しみにしています!

  • 第5回 イベントページ(仮)Ci-enフォローで通知を受け取れます)


 

アンケート結果(全体)


Note

  • イベント開催日時: 2023-05-28(Sun) 5:00 - 22:00

  • コアタイム: 13:00 - 15:00, 21:00-22:00

  • 撮影会: 14:00 - 14:05, 21:55 - 22:00

  • イベント参加者累計: 212名(サークル50(運営含む/満席)・一般162)

  • アンケート実施期間: 2022-05-28 - 2022-06-11

  • アンケート回答件数: 48件

※ 以下、自由記述部分につきましては原文のまま又は一部抜粋・編集して引用しています


 

共通のご質問 (1)


・本イベントに参加されましたか


 

サークル参加者へのご質問 (回答数:24件)


・本イベントをどこで知りましたか(複数回答可)

その他の回答:

  • Twitterのフォロワーさんが以前参加しているのをTL上で拝見して。



・これまでpictSQUAREイベントに参加したことはありましたか



・本イベントで良かった点を教えてください(複数回答可)

その他の回答:

  • 売上は今のところ増えていないがウィッシュリストやフォロワーさんは増えた

  • 久しぶりに作品の感想を貰えた



・本イベントで気になった点・改善の余地がある点があれば教えてください

  • 運営さんにはないと思いますが相変わらず入場ボタンが下!!!

  • チャット欄のような会話の履歴が残るものがあると、良いかなと思いました。

  • 行けなかった、時間が足りなかったというつぶやきを結構見かけたので、開催時間が少し短いと思いました。日曜朝開幕よりは土曜の夕方や夜開幕が良いと思います。

  • 大元のシステムの関係もありますが、当日まで何をすればいいのか、またそれを行うにはどのページにいけばいいのかが参加2回目でも分かりにくい

  • サークルMAPだとサークルカットの上に文字(左上に配置、下にサークル名)が表示されるので、どこに何が表示されるからここには何も書かない方が良いかも、みたいな案内があるとちょっと良かったかなと思います。サークルカットの更新は楽なのでそこまで重要ではないです。



・当日何かトラブルはありましたか(任意回答)

※「はい」の方の回答を確認してもトラブルの詳細について言及が無く、回答内容全体でもネガティブな要素は見当たりませんでした。



・配置ジャンルについてお伺いします

これまでの制作者枠の配置ジャンルはビジュアルノベルのジャンルをベースとしておりましたが、「その他」の比率が高いため次回以降の見直しを検討しています。一案として、下記のような形で検討しています。(これまでの参加サークル様の傾向をベースとしています。)

  • 美少女ゲーム・男性向け

  • 乙女ゲーム

  • BL・ブロマンス

  • 推理・ミステリー・ホラー

  • SF・ファンタジー・歴史もの

  • マルチジャンル(混合・その他)

こちらについてご意見がございましたらお聞かせください。

また、ご提案などございましたら「その他」へご記入をお願いいたします。

その他の回答:

  • ファンタジー10%学園20%日常20%みたいな比率を入力できる項目を用意し 多い比率のジャンルに配置とかどうでしょうか。

  • オンラインなのでどのみち概ね全部まわるので、個人的にはもっとざっくりでも構わないです

  • 18禁やBL、あと素材枠など分けるべき理由がある所以外はごちゃまぜでも問題ないかなと思います。50スペースですし

  • 「その他」のみ、さらに細かく分けるのはいかがでしょうか。ジャンルと一口に言っても、「美少女ゲーム・乙女ゲーム・BLゲーム」などの「ゲームそのものの属性」と、「ファンタジー・SF・歴史もの」などの「作品の中身の内容」は少し方向性の違う問いかな、と思うので。ご提案の通りですと「歴史ものの乙女ゲーム」は乙女ゲームなのか歴史ものなのか判断に迷いますし、「乙女ゲーム」「歴史もの」をそれぞれ1ジャンルとして数えるなら「マルチジャンル(混合)」になってしまい、マルチジャンルに偏ってしまう可能性もあるかなと思いました。「その他」のみ「その他(歴史もの)」など小分けにするといい感じに整理できるのではないかと思います。ただ自分含め作品ごとに系統が違うサークルも少なくないと思うので、結局「その他(複合)」みたいなところに寄ってしまうかもしれません……。

  • 推理・ミステリー・ホラーの枠にサスペンスがあると嬉しいです。



・満席時の配置発表の前倒しについて教えてください

今回は締切前にサークル参加者数が上限(50sp)に達した為、その後の配置発表も前倒しさせていただきました(主催の負担軽減の為)。こちらについていかがでしたでしょうか。



・コアタイムのご希望について教えてください

過去の開催時の入場者数やアンケートを鑑み、今回はコアタイムを昼・夜の2回設定しました。本件について、最も近いものを1つお選びください。

その他の回答:

  • いずれでもご都合の良いように!

  • 仕事の都合上どちらの時間もいなかった



・イベント収益の投資先としてご要望・ご提案がありましたらお願いします

イベント収益 = イベント参加費の主催者受け取り分(1sp当たり700 - 550(システム利用料) = 150) + サポートプラス(寄付)

現在の使用先として、主にロゴ・バナーおよび会場マップの依頼料の回収や修正費用に充てています。(次回以降に向け、一案としてオリジナルBGMを検討しようか考え中です。)

  • 強いて申しますとスペース用のカスタマイズスキン? があればありがたいです

  • 今のゲーム画面風バナーもとてもいいのですが、回を重ねるごとに第何回か分かりにくくなるのでそのあたりが変わるといいなと思います

  • 主催者の方の取り分を増やしても良いのではと思いました。(サポートプラス参加申し込み後からでもできるかと思ったらできませんでした……すみません……もっと払わせて……。)

  • エフェクト機能が面白いなと思ったので、ビジュアルノベルオンリーオリジナルのエフェクトを作って事前に(もしくは当日主催スペースで)配布していただけたら、撮影会で皆が同じエフェクトを使う瞬間をパシャリ! なんてこともできて楽しいかなと思いました。 (もちろん収益は運営のお二方にそのままお受け取りいただいて構わない気持ちですが……!)

  • オリジナルbgm良いですね!ピクスクでは音楽を流したりはできないのでしょうか?テーマソング持ってらっしゃる制作者さんもいるので、流せたら楽しそうですね。



・全体通して、今回のイベントには満足できましたか


 

一般参加者へのご質問(回答数:19件)


・本イベントをどこで知りましたか(複数回答可)



・入場の際に使用したデバイスを教えてください



・過去のcrAsM.Mビジュアルノベルオンリーや、その他のpictSQUAREイベントに参加したことはありましたか



・本イベントの良かった点を教えてください(複数回答可)

その他の回答:

  • プレイ専門ですが同人ゲームが大好きなのでイベント開催嬉しいです!ジャンル分けも丁寧でとても回りやすいし閉会後も見れる運営ペーパーも助かります、無料開催なのに本当にお疲れ様です、次回も楽しみにしています!


・本イベントで気になった点・改善の余地がある点があれば教えてください

  • 撮影会の時間が予定より早く終わっていて戸惑ってしまいました……運営様にて撮影会始めます等のアナウンスがあればさらによかったかなと思います あと、閲覧中 の吹き出しが消えなくて困っている方を何人か見かけたので、解決策を事前にアナウンスしておくなどあればさらに良かったかなと思います。



・pictSQUAREの機能などについて分かりにくかった点があれば教えてください



・コアタイムのご希望について教えてください



・本イベントへのサークル参加を検討されましたか



・【上記で「はい」の方】サークル参加を見送った理由を教えてください



・全体通して、今回のイベントには満足できましたか


 

未参加の方へのご質問(回答数:5件)


・本イベントについてご存じでしたか



・今回参加されなかった理由を教えてください

  • 参加したかったが日時の都合がつかなかった・体調不良で参加できなかった (x3)

  • イベントの存在は知っていたが気になるサークルの出店が無かった

  • 関心はあったがpictSQUARE会員登録が億劫だった/できなかった

 

共通のご質問 (2)


・次回以降、本イベントに参加したいですか

※『「参加したくない」は今後ゲーム制作の予定が今のところ無いからであって、イベントに対するネガティブな感情があるわけではない』と自由記述欄にご回答がありました



・【参加したい方】本イベントについて、どの程度の開催頻度を期待しますか



・【参加したい方】 今後会場の拡大を希望されますか



・本イベントのご感想やご意見など自由にご記入ください(任意回答)

※1つのメッセージに複数の内容が含まれる場合は内容別に区切って掲載させていただいています。

  • 多数いただいたもの:

    • 開催ありがとうございました!運営お疲れ様でした!

    • 次回も参加したいです!

  • 出会い・交流・イベント感:

    • たくさんの素晴らしい作品やサークルさんと出会うことが出来ました…!

    • 毎回様々な人の作品に触れることが出来るので楽しいです

    • よく知っている方、気になっていた方、イベントがなければ出会えなかった方、沢山の方との交流ができました。

    • 参加者の方とTwitterとかとは違う形でお話しできて楽しかったです!!

    • ピクスクも一次創作イベントも初参加でしたが、サークル側も一般参加側もとても楽しめました!主にスマホで参加しました。交流もできて嬉しかったです。

    • こういったイベントがないと、なかなか作品自体が知られず、これを機会にメッセージをくださる方もいらっしゃるので、大変貴重な機会となりました。

    • 今回も感想を頂けたり好きなサークルをまわれたりでとっても楽しかったです!

    • サークル数も満席、一般の方も多く賑わっていて、お祭り気分で楽しませていただきました!

    • 改めて、満員おめでとうございました!とても盛り上がっていたように感じ、いち参加者としても大変嬉しく思います。

    • 会場のデザインもコミケなどの即売会らしい雰囲気が出て良かったです。

    • 前回は私用でほぼ会場にいられなかったため、およそ1年ぶりの「イベント感」を満喫できて非常に楽しかったです。

    • 初の50sp満席ということもあってか非常に活気があって会場にいるだけでも楽しかったですし、私事ですが頒布物のDL数も思った以上に伸びていて嬉しかったです。初回から参加させていただいてきたイベントなので、満席につきサークル参加受付終了のお知らせを拝見したときは「ついにこのときが来たか……!」と勝手に古参面で嬉しくなってしまいました……(笑)

    • 賑やかでよりいろんな方と交流が出来たほか、RTA配信という新しい試みもあってイベントがどんどんパワーアップしてゆくのを感じました!とても楽しかったです!

    • 特殊なジャンルで参加しましたので戦々恐々だったのですが、蓋を開けてみれば沢山のメッセージを頂き…本当に参加して良かったと思います。 様々な方と交流する事で、認識のズレや己の視野の狭さ等に気付く事も出来たと感じます。

  • 運営の対応について:

    • 主催者様のお心遣いで当日楽しく参加できました。ありがとうございます。

    • サークル参加は初でしたが、主催者様の手厚いサポートのおかげで、快適に参加することができました。

    • いろんなイベントがありますが、こちらは毎回丁寧にご対応くださるので、安心して参加させていただくことができています。

    • オンライン即売会イベントに初めて参加させて頂きました。事前に小まめなご連絡を頂いたり、こちらの質問にも迅速に丁寧にご対応頂きまして感謝申し上げます。特に不安なく当日を迎えることが出来、無事に楽しくイベントを終えることが出来ました。

    • サークル参加過程でややこしい相談をした際も、運営様に丁寧に対応していただけてとても安心しました。

    • 細やかな対応もありがとうございました。主催者様の優しみがとても身に染みました…。

    • 倉下さんとM.Mさんの丁寧なイベント運営の姿勢には本当に頭が下がります。

  • ご意見・ご要望など:

    • 露店を設定したいときなど、TOPページのどこからいけばいいか分かりにくい(TOPページから各情報へ極力繋がる用になるとありがたい)

    • ・ゲームがブラウザ版ばかりでちょっと困った(今プレイできない…DLしたい……) ・このイベントでお金を払うことにはちょい抵抗があるので(ほぼフリゲだから)、分かりやすく無料で得られる何か(体験版、ペーパー)があるとハードルが下がり知るきっかけになるのでありがたい ・例え新作がなくても、ペーパー1枚あるだけで楽しめる勢がここにいる

    • 個人的に感じたことなのですが、イベントは季節感が感じられると更に楽しく見栄えがするかなと思ったりしたので、例えばクリスマス付近(12月上旬くらい)などにあっても面白いかもしれないなと思ったりしました。サークルさんごとに、店舗がクリスマス仕様になりそうな気がするので、見るだけでも楽しそうかな、など。ゲームのイベントなので、季節感は必要ないかもしれませんが……。

    • 年何回開催希望か?に関しては1.5回くらいがありがたいかも知れません。毎回参加する気であれば年2回では(専業の当方でも)新作/体験版公開が難しく、もちろんなくてもOKというのはわかるのですが、せっかくなのでお披露目の場にしたい、とはいえ、1年に一回だと寂しいかも……というわがままです!ともあれ主催者さんが無理なく末長く続けていただけると嬉しいです

    • Twitterでの紹介tweetですが、非常にありがたいのですが、誤字が…とても残念でした。

    • 大変だとはおもうのですが、オンラインではなく小規模でもいいのでオフイベントにして欲しいです!

  • その他:

    • 初参加でしたがとても面白かったです!

    • リアルのイベント参加は諸事情あり難しいので、オンラインのイベントを開催していただけるのは大変ありがたいです。

    • 紹介ペーパーもいただきまして、可愛く・見やすく・丁寧に各サークルさんを確認できる作りの細かさに感激しました。

    • 今回も開催時間を長めにとって下さってありがとうございます。

    • 今回も昼間は会場にいることが厳しかったのですが、夜にもコアタイムを設けていただいたのがとてもありがたかったです。

    • 今後もご無理のない範囲で開催していただけると幸いです。

    • ご苦労も多いと思いますが、今後も続いてくれたらいいなと願うイベントです。

    • 「参加したくない」は今後ゲーム制作の予定が今のところ無いからであって、イベントに対するネガティブな感情があるわけではないです!! 企画&運営本当にありがとうございました!!

    • 今回満席となったことでスペース数拡大や開催頻度増の要望等も来るかもしれませんが、運営のお二方のご負担が増えることにもなると思うので、この先もどうぞ無理のない運営をしていただければと思います。自分たち参加者が楽しく参加したいのはもちろんですが、運営のお二方にも「やってよかった」と思っていただけるイベントであってほしいな、と思うので。

    • 事前準備もそうですが当日は早朝からの開催で運営は体力勝負だ…などといつも思っていたりしますが、今後もご無理のないようイベントを開催して頂けたらと思います。

アンケートの集計結果は以上です。

改めまして、イベントへのご参加およびアンケートへのご協力ありがとうございました!



 


主催コメント


アンケート結果に関し、一部かいつまんでコメントを綴らせていただければと存じます。



今回新規でお伺いした内容)

  • コアタイム

    • 従来の昼のコアタイムに加え、以前からご要望のあった夜のコアタイムを今回追加いたしました。このコアタイム2回体制についてはご好評のようでしたので今後も継続できればと存じます。(選択肢で「希望なし」が漏れており申し訳ございませんでした。)

  • 配置ジャンル

    • 今回のご回答を参考に次回以降検討させて頂きたいと思います。向こう2,3回ほど試行錯誤が続いてしまうかもしれません;

  • 次回以降の開催規模

    • 希望なしがもっとも多く、次いで最大50spのままが良いというご意見が多かったですが、拡大希望のご要望もありました。

    • "対応が丁寧だった"というお声も複数頂戴しており、やはりここが一番力を入れたい部分だと再認識した節もありますので、直近では次回も最大50spで考えています。



各ご意見等に対するコメント・気づきなど)

  • たくさんの労いのお言葉・次回への期待

    • 掲載に当たっては集約していますが、裏では全て拝読しています。本当に嬉しい限りです、ありがとうございます!!誰も喜ばない企画を開催しても意味がないので、こうしたフィードバックがあるととても励みになります。

  • 入場ボタンがページ最下部・その他pictSQUARE機能に関して

    • 入場ボタンは、スマートフォンでは常に見やすいところに表示されますし、要望を出せば直るかもしれませんね。出してみようかと思います。

    • その他、気づいたものは順次要望を出しています。恐らく先方でも改善要望の多いもの優先で対応していると思いますので、もしよろしければお気づきの方々からもご要望を出していただけると大変有難いですm(_ _ )m pictSQUAREダッシュボードの左下「要望等」から提出できます。

  • チャット欄のような会話の履歴が残るもの

    • 入場後、右上の「ログ」というボタンから確認できます。

    • こういったTipsの類も、運営が情報を出しても見られないことも多いので…参加者さん同士で随時シェアするようなカルチャーを作れると良いよいのかもしれませんね。検討します。

  • 開催時間が短い、日曜朝開幕よりは土曜の夕方や夜開幕が良い

    • 完全に主催(倉下)目線だけで申しますと…有事の際の参加者の追放など主催者権限でないとできないこともあり(かつシステム上は主催者を1人しか設定できない)、開場している間は休まないようにしたいので、それ故に深夜に設定していないという背景があります。他のイベントでは深夜開場もあるかと存じますが、個人的にはそこまで頑張れない/リスクを取りたくないというのが正直なところです。

    • 現状でも17時間開場しているので、それでも都合がつかない→単に他の用事より優先順位が低いのでは(実際に開催時間を延長しても来られないのでは)という見方もあります。また、現状でも「開催時間が長くて助かる」というお声もいただいています。

    • ですが、このご要望は前々からあることもあり、どの時間帯が望ましいのか・サークルさんがどうお考えか("参加費が変わらないのなら極力長く店舗を開けたい"、"何だかんだイベント時間中は気になってしまうので長すぎると疲れる"など)は次回のアンケートで調査できればと考えています。

  • 『当日まで何をすればいいのか、またそれを行うにはどのページにいけばいいのかが参加2回目でも分かりにくい』

    • 解説記事を作成しイベントTOPや参加者へのお知らせにリンクを掲載しているのですが、それでもこのようなご要望があるとなると…他に何をすべきか悩むところです;

    • 情報が足りない or 届いていないのかと存じますが…「届いていない」は間違えなくありそうで、これについては前述の通り「運営以外の方のお力をお借りする」が今思い当たる解決策の1つかと考えています。

  • 『サークルMAPだとサークルカットの上に文字(左上に配置、下にサークル名)が表示されるので、どこに何が表示されるからここには何も書かない方が良いかも、みたいな案内があるとちょっと良かったかなと思います。』

    • イベントページのサークル参加者へのご案内に『R18メインの場合サークルカット右上に「R18」表記推奨です。 (左上と下部はMAP表示時に隠れます)』という注意書きを入れていたのですが、R18以外のサークル様はお気づきになりませんよね…(過去にはR18のサークル様でもお気づきでないケースも;)。

    • 最近、イベントページ(HTML)に画像を埋め込む方法を見つけたので、画像で提示する方向で考えてみます。

  • 『主催者の方の取り分を増やしても良いのではと思いました。』

    • 利益が出てしまうと、今まで使えた素材やサービスが使えなくなるなど何かと弊害が出そうという懸念があります(素材は商用利用できるものを選んでているつもりではありますが、例えばGoogleドライブは無料で商用利用できないので別の手段を考える必要が出てきます;)。

    • このところ参加者数とともに収益も増えていますので、寧ろ寄付の終了や参加費の減額も検討しているところです。

    • ですがお気持ちは大変嬉しいです、ありがとうございます!!

  • 『撮影会の時間が予定より早く終わっていて戸惑ってしまいました……運営様にて撮影会始めます等のアナウンスがあればさらによかったかなと思います』

    • 撮影会(昼の部)の方はこちらでも失敗したと重々承知しております、大変申し訳ございませんでした。夜の部では改善したつもりですが、もし今後も気になった際にはお申し付けいただければ幸いです。

  • 『「閲覧中」の吹き出しが消えなくて困っている方を何人か見かけたので、解決策を事前にアナウンスしておくなどあればさらに良かったかなと思います。』

    • 自分の手元では発生していないものの、幾つかpictSQUARE起因(?)の不具合があるとは確かに見聞きします。解決策も把握できていませんが、1つは一度出て入場し直す、でしょうか。

    • この手の案内も例によってアナウンスや説明書きに気づいてもらえない類かと存じますので…一案としては、参加者の方々にタグツイートで不具合を共有していただくなどが考えられるかもしれません。検討させていただきます。

    • また、お気づきの方から直接pictSQUAREにご要望を提出していただけると有難いです。

  • 『初回から参加させていただいてきたイベントなので、満席につきサークル参加受付終了のお知らせを拝見したときは「ついにこのときが来たか……!」と勝手に古参面で嬉しくなってしまいました……(笑) 』

    • 正直なところ初期からのリピーターの方々にはドヤっていただきたく(笑)長くご支援くださっている方々のお陰で続けられているので、本当に頭が上がりません!

  • 運営対応全般

    • 非常に嬉しいお声を複数頂けて有難い限りです>< "初参加でも安心できた""対応が丁寧なので繰り返し参加している"といった趣旨のお言葉もあり、やはり今後もこうしたお声がいただけるよう注力して参りたい所存です。一番大事にしたい部分ですね。

  • 『露店を設定したいときなど、TOPページのどこからいけばいいか分かりにくい(TOPページから各情報へ極力繋がる用になるとありがたい)』

    • すみません、少々内容が汲み取れず具体的なイメージが湧かないので…もし「こういうこと(ではないか)」という補足を頂ける方いらっしゃいましたらお願いいたします;

  • 『・例え新作がなくても、ペーパー1枚あるだけで楽しめる勢がここにいる』

    • 同じ意見です(笑) 他方で…

  • 『せっかくなのでお披露目の場にしたい』

    • やはりこうした心情の制作者様もいらっしゃるのですね。大変興味深く拝見いたしました、今後の参考にさせていただきます。

  • 『イベントは季節感が感じられると更に楽しく見栄えがするかなと思ったりしたので、例えばクリスマス付近(12月上旬くらい)などにあっても面白いかもしれないなと思ったりしました。』

    • クリエイターの方々が季節行事を好まれる傾向は確かにあるのかと感じます。実際、前回(第3回)が12/10開催だったのでクリスマスらしい体裁のペーパーやイラストをご用意される方もいらっしゃいましたね。

    • 他イベントとの兼ね合いや主催の都合などであまり選択肢が無いという裏事情もありましますが、今後の参考にさせていただければと存じます。

  • Twitter作品紹介の誤字

    • 大変申し訳ございませんでした、深くお詫び申し上げます。

    • 倉下も一応制作経験がありますので心中お察しいたします。一方で、プレイヤーのとしては個別の作品について制作者様と同じ解像度で理解することは難しく、また情報の正確性や各個人で異なる制作者様の心情を気にしすぎると感想を書くこと自体が難しくなってしまうこともあります。悪意があっての誤りではありませんので、恐れ入りますがお気づきの際にご指摘いただけますと幸いです、極力迅速に修正いたします。

  • オフイベント

    • 検討のしがいはありそうですね。単純にこのイベントをオフライン化すると参加者数が段違いで減るだけかと思いますが、即売会というより勉強会・交流会方式でも良いのかもしれませんね。もしくは対象者を広げる(ビジュアルノベルに限らずゲームでくくるなど)でしょうか。今後も引き続きニーズがあるか様子を見たいと思います。

    • 尚、遠方の方などオフラインでの参加が難しい方にもご参加いただきたいのでオンラインでの開催はこのまま継続したいです。

全体通して、「説明書き等は読まれない」を益々実感するとともに、「運営でカバーしきれない→参加者の方々にご協力をお願いしたい(情報展開・誤記などの指摘・pictSQUARE改善要望など)」というお話が多くなってしまい御心苦しい限りです。他力本願は最終手段と理解していますが、もし差し支えなければご無理の無い範囲でご協力いただければ幸いです。

また、一部の内容は次回のアンケート設問に反映できればと存じます。



前回との比較)

  • イベント名の変更や参加者の急増により一概に比較はできませんが、概ね好評という傾向は幸い続いているようです。

  • 但し、生存バイアス(前回の満足度が高かった人がリピートで参加し満足度が低かった人が離れた)の可能性も否めません。また、アンケートの回答率はサークル参加者で約50%(前回-15%)、一般参加者では10%弱(前回より微減)ですので、満足度の高かった方だけが回答している可能性も考慮したい所です。



その他)

  • 撮影会・会場スクリーンショット関連

    • 今回撮影会を昼・夜で企画したのは前回のアンケートで「昼の撮影会の様子を見て夜のコアタイムに来る人がいると盛り上がるのでは」といった趣旨のお声があった為でした。ですが、実際にはあまり撮影会の様子をSNSに投稿される方がいませんでした(Twitter以外のSNSまでは把握していませんが)。

    • 自店舗・自分のアバターでも撮影モードを使用されている方がいらっしゃいました。

    • 設定しているルールに従っていないツイートも2,3見られました。

    • 上記を踏まえ、次の改善策を検討しております:

      • 良い例・悪い例の提示(ブログ記事・主催による投稿など)

      • 仕組みで制限できるわけではない以上、ルールは守られないことがある旨を展開

    • 倉下としては、pictSQUAREが提供する機能(撮影モード・トリミング)で避けられるはずの著作権侵害等により気分を害する方が居らっしゃるのは良くないと考えていますので、完全に撮影自由にする方向では考えておりません。蛇足ですが、自分自身は自分の表示名が他者の画像に写り込んでいるとあまり快く思いません、、。店舗はともかくとして。

  • Twitter・SNS関連

    • Twitter上でのツイートへの反応に今まで以上にタイムラグが感じられました(朝のツイートが昼に伸びるなど)。最新のツイートへの反応は閉幕時を除きかなり限定的だった印象です。

    • 2023年2月頃にTwitterアカウントの凍結が相次いで発生するなど、Twitter離れの傾向も一部見られました。

    • 元々本企画はTwitterを使用していない方にもご参加いただけるよう準備・運営を行っていますが、今回ますますタイムリーな発信の難しさを認識させられました。

    • 加えて、Twitterアカウントの認証(Twitter Blue)を取るべきかは悩むところです。安くはないのと、名前やアイコンの変更が難しくなるのが難点です、、。

  • サークル参加枠

    • 前回も制作者枠以外でご参加の方が僅かとなってしまいましたが、今回は48/50spが制作者枠となりました。素材枠・レビュワー枠といった他の参加枠の扱いは改めて検討したいところです(安易に廃止するつもりはありませんが)。



 


寄せ書き色紙


最後に、pictSQUAREのサービスでイベント当日にご投稿いただいた寄せ書きの色紙を作成いたしましたので写真を掲載いたします。仕様上24件までとなっておりましたので、内容のバリエーションなど幾つかの観点でピックアップさせていただきました。並びは投稿時刻順です。

すべての書き込みはこちらからご覧いただけます(要ログイン)。



 


以上です・ここまでご覧くださった方、いらっしゃいましたら重ね重ねありがとうございます…!


★ 内容に関する感想やご連絡などがございましたらcrAsmお問合せまでお寄せください

第5回は2023年11月頃に開催を予定しています


リンク)





関連記事

すべて表示
bottom of page