top of page

pictSQUAREオンラインイベント 一般参加の楽しみ方

更新日:2023年11月5日


こんにちは、倉下@crAsmです。

pictSQUAREオンラインイベント『ビジュアルノベルオンリー』を毎年5月頃・11月頃に開催している者です。


ここでは、pictSQUAREイベントへの参加が初めての方に向けてイベントの楽しみ方を簡単にご紹介いたします。



 

pictSQUAREとは?

仮想空間で同人イベントに参加できるサービスです。RPGマップのようなエリアを任意のアバターで歩き回りながら、各サークルの店舗に立ち寄ったり、他の参加者とチャットで話したりすることができます。





事前準備 - ログイン/新規会員登録

一般参加の場合でも会員登録が必要となります。

pictSQUAREトップページの「ログイン」または「無料会員登録」をご利用ください。


★ 当日スムーズに参加できるよう、事前の会員登録がオススメです。





当日の参加方法

開催時刻になるとイベントページの最下部に「イベント入場前確認」というボタンが表示されます。これをクリックし、利用規約に同意した後、任意のアバターを選択して入場してください。

★ PCはもちろん、スマートフォンからでも参加できます!

★ 通常、ご来場時刻の目安としてコアタイムが設定されています(イベントページでご確認ください)。迷ったときはコアタイムの時間帯に参加してみましょう。

☆ 何度でも再入場できます。





会場のようす!

下図は会場の一部のスクリーンショットです。


  1. アバター 入場時に選んだアバターです。このようなキャラクターを操作して会場内を移動します。

  2. おしながき・店舗主情報 このサークルカットをクリックするとおしながきが表示されます。また、最下部に店舗主の自己紹介とHP等へのリンクが表示されます。

  3. 店舗 赤い本📕or紫の玉🟣が表示されており、スペース内に入るとクリックできます。 赤い本📕 → 頒布物の一覧を見たり、頒布物を入手したりできます。 紫の玉🟣 → 外部の通販サイト(BOOTHなど)へのリンクが表示されます。

  4. 書き込みボード 店舗主にメッセージを送ることができます。内容は店舗主と送信者のみが閲覧できます。 イベント開催中のみ書き込み可能です(店舗主はイベント後の返信も可能)。 詳しく知りたい方はこちらのページもご確認ください。

店舗によって頒布物の入手方法は異なります(店舗で入手する、店舗主情報のリンクから飛ぶなど)ので、おしながきなどの記載内容をご確認ください。


素敵な外観の店舗もあり会場内を歩き回るだけでも楽しめます。

イベント限定アイテムや先行公開コンテンツを用意している店舗もありますので見つけた際は是非お立ち寄りください!

また、日頃なかなか伝えられない応援メッセージを書き込みボードで送れるのもpictSQUAREイベントの醍醐味の1つです。

★ まずは無料ペーパーなど無料のアイテムをもらってみましょう

★ 書き込みボードで応援メッセージを送ってみましょう!

例)「〇〇を頂きました!」「店舗ステキです!」「作品おもしろかったです!」





チャットを楽しもう!

画面上部の入力欄に文字を入力すると、下図のように数秒ほどフキダシで表示されます。

この機能を利用し、参加者同士で簡単な会話をすることが可能です。

タイミングなど少しコツが要りますが使っているうちに慣れるかと思います。

★ 頭に「@」を付けると発言を固定できます。

(発言の固定を行わない場合、60分放置すると自動的に会場から出ます)

★ 店舗内での会話は店舗外からは見えません。




その他

  • 各店舗の配置やお品書きはイベントページ右側のメニュー「サークル参加リスト」より随時確認できます(配置後~イベント終了10日後まで)。

  • 当日の入場前にイベントTOPページの注意事項をご確認ください。

    • 特に会場のスクリーンショットをSNSに投稿する際の注意事項など、イベントによってルールが異なることがあります。

    • SNS用のハッシュタグが用意されていることもあります。

  • 操作方法などについて更に知りたい方は、pictSQUAREの遊び方ヘルプもご覧ください。

★ イベント当日を迎える前にテスト出展会場での操作確認も可能です。



 

今回のご案内は以上となります。

ここでは基本の機能のみ紹介しましたが、他にも様々な機能がありますので適宜触ったり調べたりしてみてください。

初参加の方にもそうでない方にも、少しでもイベントをお楽しみいただければ幸いです!





※ 本ページはリンクフリーです、いずれのイベントでもご利用いただけます。

※ より多くの方に役立つ記事を目指していますので、改善提案がございましたらこちらまでお申し付けいただけますと幸いです。

※ 画像中のマップ素材:ぴぽや倉庫様



最新記事

すべて表示
bottom of page