top of page

pictSQUAREオンラインイベント サークル参加関連Tips

更新日:2023年11月5日



こんにちは、倉下@crAsmです。

pictSQUAREオンラインイベント『ビジュアルノベルオンリー』を毎年5月頃・11月頃に開催している者です。


今回の記事では、pictSQUAREイベントへのサークル参加に向けて準備中の方々に対し少々Tipsをご提案できればと考えています。ご準備のお役に立てば幸いです。

あくまで筆者の主観です、人によって好みは異なるかと存じますので参考程度にご覧ください。

※ pictSQUAREの仕様変更により記事の内容と実際の仕様が一部異なることがあります、ご了承ください。


Topics:


 

1. サークルカットの右上に文字を入れると◎

参加サークルリストのMAPにサークルカットが表示される際、下図のように一部隠れてしまいます。

隠れてほしくない文字(特に年齢制限表記など)は右上に入れると無難です。


 

2. 店舗画像を透過にすると既定の店舗画像に重ねられる

下図のように、店舗画像を透過png画像で用意してアップロードすると…

デフォルトの店舗画像に上図を重ねることができます。

イベントによってはオリジナルの会場マップが設定されますが、そのような場合でもこの方法で簡易的なカスタマイズができます。


 

3. コンビニプリントの番号カードをダウンロードできると◎

イベント頒布物の一例としてコンビニプリントシールがあります。一般参加者が最寄りのコンビニのプリンターに指定の番号を入力することで、サークルさんが用意したシールを印刷できるというものです(写真紙印刷などでも可)。


一般参加者としては番号の写真やスクリーンショットを撮って手元に控えることも可能ですが、他の無料ペーパーなどと一緒にダウンロードできると管理が楽という声もあります(筆者も同意です)



↓ 以前このようなシールを用意したのですが… ↓


↓ この画像をダウンロードできるようにしておきました ↓


 

4. [pictSPACE] 商品名にサークル名を入れておくと一般参加者の管理がラク

pictSPACE店舗をご利用の場合、下図のような商品名の入力欄があります。ここに入れた名前はダウンロード時のファイル名となります。ここにサークル名を入れておくと…


一般参加者が1つのフォルダに頒布物を入れた際、どのファイルがどのサークルのものなのか一目で分かるので管理しやすくなります。(下図では他サークル様の名前部分にぼかしをかけています。)


尚、店舗では「一括ダウンロード」と「個別ダウンロード」が選択できます(下図)。上記の説明は「一括ダウンロード」の場合です。「個別ダウンロード」の場合はアップロードしたファイル名が適用されますので、このファイル名にもサークル名を入れておくとベターです。但し、日本語を含むと文字化けすることがありますので半角英数推奨です。


 


5. [pictSPACE] 店舗URLを設定しイベント外でも公開可能

pictSPACE店舗をご利用の場合、店舗編集画面で下図のようにURLを設定可能です。このURLにアクセスすると、pictSQUAREイベントに参加していなくても店舗の頒布物を閲覧・入手できます。

当日イベントに来れなかった方向けに後日URLを公開する、といった使い方ができます。BOOTHなど他サービスの店舗をお持ちでない方は常設の店舗として使うのも一択です。



 


今回のご案内は以上となります。

今回は「知らなくても済むが知っていると良いかも?」という内容を中心にご紹介いたしました。余裕のある方は必要に応じてご活用いただければと存じます。

そして、少しでもイベントをお楽しみいただければ幸いです!


※ 本ページはリンクフリーです、いずれのイベントでもご利用いただけます。

※ より多くの方に役立つ記事を目指していますので、改善提案がございましたら是非こちらまでお申し付けください。

※ 画像中のマップ素材:ぴぽや倉庫様



関連記事

すべて表示
bottom of page