top of page

ビジュアルノベルオンリー5thアンケート集計結果

更新日:2月11日


標記の件、先日はご協力いただき大変ありがとうございました。集計結果をまとめましたので公開いたします。貴重なお声をたくさん頂戴いたしましたので、今後*に活かして参ります。


*本イベントは今後も当面5月頃・11月頃の年2回開催する方針です。次回は2024年5月頃開催予定です。次回のイベントページの他、主催のXタグポストCi-enで最新情報を発信して参ります。


 

アンケート結果(全体)


Note

  • イベント開催日時: 2023-11-19(Sun) 5:00 - 22:00

    • コアタイム: [昼]13:00 - 15:00 [夜]21:00-22:00

    • 撮影会: [昼]14:00 - 14:05 [夜]21:55 - 22:00

  • イベント参加者累計: 175名(サークル50*・一般125)

    • *47サークル+主催店舗x3。システム上の主催者(倉下)のみ2店舗出店可。締切時点で主催店舗x1を含め48店舗だったためM.Mの部屋・crAsmの個人店舗を追加。

  • アンケート実施期間: 2023-11-19 - 2023-11-30

  • アンケート回答件数: 36件

※ 以下、自由記述部分につきましては原文のまま又は一部抜粋・編集して引用しています


 

共通のご質問 (1)


・本イベントに参加されましたか


・本イベントをどこで知りましたか


・今年8月に発生したpictSQUARE情報漏えい事件による被害を受けましたか(複数回答可)

​迷惑メールが届いた

5

​迷惑メールが大量に届きメールアドレス変更を余儀なくされた

0

​フィッシングによる実害を受けた

0

​SNSやオンラインサービスなどのアカウントが乗っ取られた

1

​不審な配送物が届いた

0

​自分の口座宛に不審な送金があった

0

​特に被害は無かった

24

​事件発生以前にpictSQUAREアカウントを持っていなかった

6

その他の回答:

  • 上記の項目の被害はなかったが、以前にも増して迷惑電話が増えた。

  • Xにて、詐欺等と思われる怪しいアカウントからフォローされることが増えました。X上のスパムは以前からあるものなので今回の事件に起因するものとは言い切れませんが……。


 

サークル参加者へのご質問 (回答数:24件)


・これまでpictSQUAREイベントに参加したことはありましたか


・これまでpictSQUARE"以外"のイベントに参加したことはありますか


・本イベントで良かった点を教えてください(複数回答可)

作品や活動をより多くの人に知ってもらう機会となった

21

売上・DL数・プレイ数が伸びた

10

新作発表・進捗発表の機会にできた

10

参加者とチャットで交流できた

11

書き込みボードにメッセージが届いた

21

イベントならではの雰囲気を楽しめた

18

今後の活動へのモチベーションがアップした

15

サークル紹介企画@運営ペーパーに参加できた

13

サークル紹介企画@Xに参加できた

10

主催の対応が良かった

19

その他の回答:

  • 参加者の方からノベコレで拍手してもらえた

  • 音楽がかかっていてよかった

  • 全部良かった!

  • ネットプリント配布の良い機会となった

  • 「今後の活動へのモチベーションがアップした」に近いですが、イベント参加に向けて大いに制作が捗りました。当日来場者された方からいただく反応や他のサークル様の作品からいただく刺激だけでなく、イベントが開催されること自体がモチベーションをぐんと引き上げてくれたと感じています。それから、BGMがとてもよかったです。長時間聞いていても疲れない穏やかな曲だったので、のんびりした気持ちで過ごすことができました。


・本イベントで気になった点・改善の余地がある点があれば教えてください

  • メイン通路をふさぐ段ボール。道幅2マスで1マスふさがれるのは邪魔。

  • 友人を本イベントに招待したところ、ログイン登録時? になんとピクトスクエアに電話をかけるよう誘導されたと言われたので止めました。私が知らないだけかもですがお客さんに電話をかけさせるのは聞いたことないですし、セキュリティが厳しくなった余波かも知れませんが敷居が高すぎます。本来はピクスク側で何らかの対応(せめて2段階認証にするなど)していただきたいところです。主催さんには関係ないことかもですがご報告まで。

  • 完全に個人的な都合ですが、どちらかと言うと土曜日開催の方がありがたいと感じます。

  • 本イベントにという分けではないですが、zipファイルが適切にUP/DLできないのは不便でした。

  • 特にありません。私が経験してきた他のWEBオンリーと比較しても、主催者様の配慮が行き届いたイベントになっていると思います。

  • 既に至れり尽くせりです! ありがとうございます!


・当日何かトラブルはありましたか(任意回答)


・制作者枠の配置ジャンルについてお伺いします

今回初めての試みとして制作者枠の配置ジャンルを下記で定義しました(過去回の状況を鑑み「その他」という表記を極力避けました)。

  • 美少女ゲーム・男性向け

  • 乙女ゲーム

  • BL・ブロマンス

  • 推理・ミステリー・ホラー

  • SF・ファンタジー・歴史もの

  • マルチジャンル(混合・その他)

こちらについてご意見がございましたらお聞かせください。 また、ご提案などございましたら「その他」へご記入をお願いいたします。


・コアタイム中にイベントに参加しましたか


・全体通して、今回のイベントには満足できましたか


 

一般参加者へのご質問(回答数:9件)


・入場の際に使用したデバイスを教えてください


・過去のビジュアルノベルオンリーや、その他のpictSQUAREイベントに参加したことはありましたか


・本イベントの良かった点を教えてください(複数回答可)

作品やサークルとの良い出会いがあった

5

新作や先行公開のコンテンツをいち早く入手できた

2

限定頒布のコンテンツを入手できた

6

各サークルの店舗外観が良かった

6

サークル主や他の参加者とチャットで会話ができた

3

気になるサークル宛に書き込みボードでメッセージを送ることができた

4

イベントならではの雰囲気を味わえた

4

pictSQUAREの特徴や機能を知ることができた

4


・本イベントで気になった点・改善の余地がある点があれば教えてください

  • (回答なし)


・本イベントへのサークル参加を検討されましたか


・【上記で「はい」の方】サークル参加を見送った理由を教えてください

  • 多忙(になるかもしれない)により見送った


・全体通して、今回のイベントには満足できましたか


 

未参加の方へのご質問(回答数:3件)


・本イベントについてご存じでしたか


・今回参加されなかった理由を教えてください

  • pictSQUARE個人情報漏えい事件を受けて参加を見送った

  • 参加したかったが何となく二の足を踏んでしまった (x2)

 

共通のご質問 (2)


・以下のサービスのアカウントをお持ちですか


・次回以降、本イベントに参加したいですか

直近でなくてもいつか参加したい場合は「XX参加したい」をお選びください。


・本イベントのご感想やご意見など自由にご記入ください(任意回答)

※1つのメッセージに複数の内容が含まれる場合、内容別に分けて掲載している場合があります。

  • 複数いただいたもの:

    • (初参加でしたが/今回も)楽しかったです!

    • (pictSQUARE情報漏えいがあったにも関わらず)開催ありがとうございました!運営お疲れ様でした!

    • 次回も参加したいです!

  • その他:

    • とても楽しい企画で、初めての試みもすることができて、実り多い機会となりました。運営してくださった方、いらしてくださった方、参加者の方々に感謝でいっぱいです。

    • 今回も満了で会場がみっちりしていて嬉しかったです!会場にBGMがついたことでいつも以上に穏やかな気持ちでウロウロしたり撮影ではしゃいだりとイベントを満喫できた気がします。回数を重ねるごとに知り合いが増え交流する機会も増えて本当に楽しかったです(イベントの醍醐味!)

    • こちらのイベントに参加させていただくのは二回目でしたが、今回もとても楽しく参加させていただくことが出来ました。今回は会場をゆっくり散策することや沢山の方と交流することも叶い、非常に良い経験をさせていただきました。こういったイベントがあると、それに向けて創作活動に励むタイプなので、ありがたい機会を作っていただき、主催各位には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

    • (事情によりしばらく創作から離れていましたが)前回のビジュアルノベルオンリーで「楽しみにしています」というメッセージをいただいたことや、ピクスクのトラブルがありながらも第5回目が開催されることが自分の背中を押してくれました。ビジュアルノベルオンリーのおかげで「戻ってこられた」という思いです。本当にありがとうございます……!

    • 普段交流する機会のないファンの方からメッセージをいただけて、大きなモチベーションになりました。

    • イベントで自作を知ったと言う方も見られ、こう言った場のありがたさを改めて実感しているところです!

    • 新作を知って頂くための良い機会を頂きありがとうございます。また、機会が合えば参加させて頂ければと思います。

    • この手のイベントは初めてですが知らなかったゲームとも出会えてとても充実した休日を過ごせています!

    • 少し浮いた立ち位置というか、なかなかほかの制作者様と交流が図れないのかな?どうだろうか、と不安な気持ちがあったのですが、いろいろなクリエイターさんの優しさのおかげでとても楽しく参加することができました!皆さんが暖かく迎えてくれたのが本当にうれしかったです。とても楽しい一日でした!!

    • pictSQUAREの情報漏洩があったにも関わらず、たくさんのサークルさんや一般参加者が集まったのは、ひとえに運営のお二人のお人柄や、これまでの積み重ねがあったからこそだと思います!

    • ピクスクの不具合の件も含め、いつも丁寧に配慮、運営してくださり本当にありがとうございます。個人的にはピクスクのフロア構成(他サークルとしっかり仕切られてる感じ)が心地いいので、ピクスクで開催されてよかったです。一般参加としても、いい出会いがたくさんありました。大変なことも多いかと思いますが、ご負担のない形で構いませんので今後もよろしくお願いいたします。

    • 情報漏洩に関しては、主催さんに責任はないはずなので(めっちゃ強いて申しても「ピクスクを信頼した責任」みたいなこと??)謝ることある?? と思っていました。もちろん触れないわけにはいかないと思うのですが……難しいところですね。ただこういうトラブルがあった後は「骨折して治ったところ前より強くなる理論」で逆に信頼性が高まるのではと期待しております。

    • 参加したいが、参加料を支払える決済方法がクレカ払いや電話番号を登録して使えるペイデイなどしかない。先の情報漏えいの件もあり、気安く登録してよいか戸惑っている。

      • ※主催補足:今回は参加料無料でした。今後どうなるかについて本記事作成時点では具体的な方針は示されていませんが、pictSQURE側もサービス提供にコストがかかはずですので将来また参加料必須となる可能性はあるかと存じます。

アンケートの集計結果は以上です。

改めまして、イベントへのご参加およびアンケートへのご協力ありがとうございました!



 


主催コメント


アンケート結果に関し、一部かいつまんでコメントを綴らせていただければと存じます。


今回新規でお伺いした内容)

  • 今年8月に発生したpictSQUARE情報漏えい事件による被害状況

    • もう少し被害は大きいと予想していましたが、思いのほか被害を受けなかった方が多いようでした。メーラーで迷惑メールが自動的に振り分けられる・日頃から迷惑メールが届いているなどで気づいていない方もいらっしゃるのかもしれません。尚、倉下は迷惑メールを2通受け取りました。

    • 事件以降でアカウントを新規作成された方が複数いらしたのも少々意外でした。

    • 他方、被害を受けた方もやはりいらっしゃいました。これほど世間の認識が「被害なし」だと却って被害者の方が取り残されないか・被害を受けたと言いにくくならないか・被害を受けたというと「お前の不備だ」と責められたりしないか…という懸念も沸いてきます(日頃の行いでなく単に運よく被害を回避できた、という方も少なくないと想像します)。

    • 当然、"生存バイアス"(被害を受けなかった人ばかりがアンケートに回答している傾向がある)はあると思います。1件の被害報告があれば実際には100件被害が起きている、と考えています。

    • 未参加の方で「pictSQUARE個人情報漏えい事件を受けて参加を見送った」というご回答がある点も見逃せません。また、ご参加頂いた方でも不安があるとの声は複数拝見しました。

    • 上記を踏まえ、pictSQUARE側の対応状況や参加料徴収再開の有無によらず、少なくとも次回ビジュアルノベルオンリーについては主催による積極的な呼びかけや利益・サポートプラスの受取を引き続き自粛する方針で考えています。

  • 制作者枠の配置ジャンル

    • 今回の方針について前回のアンケートで確認したところ概ね問題なさそうでしたので変更しました。実際に運用してみて、今回の配置で概ね問題無いと確認できましたので次回も継続の方向で考えています。

    • 尚、今回キーワード欄も追加したのですが、キーワードから流動的に配置するのは作者様の意図を適切に汲めるかなど主催としては懸念が大きい印象を受けました。

  • コアタイムと参加者数

    • 過去のお声や参加者数の時間別推移を見ていて、ことによると夜のコアタイムだけでよいのでは?と思いお伺いしてみました。

    • 昼夜両方に参加された方が半数程度、夜のみ参加の方もいらっしゃいますが昼のみ参加された方もいらっしゃるようですので引き続き現状維持でよいのかと考えています。

  • 他サービスのアカウント所有状況

    • 類似サービスのピクリエについては半数以上の方が未所持とのことで、やはりピクリエで開催するとなるとハードルがありそうだと分かりました。

      • サークル参加者様の75%はpictSQUARE"以外"のイベントに参加したことがあると回答されていますが、ティラノゲームフェスのバーチャル展示やNEOKETなどを含んでいるかもしれません。

    • pictSPACEの代替として(又は元から)BOOHTを使用されている方はいらっしゃいましたが、BOOTHの場合は無料頒布物のダウンロードでもログインが必要なので、BOOTHアカウントを持っていない一般参加の方が困っていないか今まで気がかりでした。ですが、今回の結果を見るとほとんどの参加者の方がアカウントを持っているようです。但し、今回はサークル参加以外の方の回答が12件(33%)と少ないため、実際には一般参加者でアカウントを持っていない人がもっと多い可能性も否めません。

    • DLSiteについては50%強でした。「Ci-en」と聞いたら回答が異なったのでしょうか。ここ1年ほど本イベントのお知らせにCi-enを使用していたこともありお伺いしてみました。DLSiteもpictSPACEの代替としてあり得るかと考えていましたが、ざっと各店舗を見た限りではDLSiteへのリンクには行き当たりませんでした(全店舗完璧に確認はできていませんので見逃している可能性はあります)。


その他)

  • アンケート回答数

    • サークル様からのご回答が24件(約50%)は、高い回答率とは言えないものの前回と比較すると同水準でした。

    • 一般参加の方のご回答は9件(10%未満)に留まり、これは反省すべき点です。今回は昼のコアタイムの後にX(SNS)上でアンケートのお知らせを行わなかったので、この影響はあるかもしれません。また、サークルの方々と比較し一般の方々は恐らく滞在時間も短い・イベント当日以降のアプローチが困難・主催者からのアプローチが困難(サークル目当てで来ている)が故かもしれません。一般参加者の方々の来場時間の推移を分析し適切な時刻に呼び掛ける、サークル様にご協力をお願いするといった工夫が必要かもしれません。

    • 未参加の方のお声もお伺いしたいのですが、毎度のことながら力及ばず苦しいところです。

  • 開催日と時間

    • 過去に度々「もっと長く開場してほしい」というご意見があり、また今回は「土曜開催希望」とのお声がありました。今回、開催日時に関する設問の設定が漏れてしまい申し訳ございませんでした。次回設定できればと存じます。

  • 前回の反省を生かしきれていない

    • 前述の件を含め、折角頂戴した貴重なお声を反映しきれていない部分が少なからずある点については自覚しております。本当に申し訳ございません。こうしたことが続いてしまうとご回答される方のモチベーションも下がってしまうと重々承知しております。次回に向けて改善して参ります。

  • 『以前にも増して迷惑電話が増えた。』 『Xにて、詐欺等と思われる怪しいアカウントからフォローされることが増えました。X上のスパムは以前からあるものなので今回の事件に起因するものとは言い切れませんが……。』

    • 件の事件との因果関係は定かではありませんが、本イベントに関連していた場合はご迷惑をお掛けし本当に申し訳ございません。また、貴重な情報提供ありがとうございます。

    • 会社携帯の方には最近2~3件迷惑電話が来ました…。メールと違い、電話番号は適当な数字を並べると有効な電話番号に電話をかけれてしまうので詐欺に使われるケースも少なくないと聞きます。用心するに越したことはないかと存じます。

    • Xでの不審なアカウントからのフォローについても(事件前からと記憶していますが)倉下個人でも似たような経験があります。時期によって傾向が変わったり、アカウントによっても状況が異なる印象です。SNSはそういうものという理解で、無視や通知の設定の工夫などで対応しています。

  • 『友人を本イベントに招待したところ、ログイン登録時? になんとピクトスクエアに電話をかけるよう誘導されたと言われたので止めました。』

    • 折角ご友人様にもお声掛け頂いたにも関わらずご不便をお掛けし大変申し訳ございません。

    • 仰る通り、pictSQUAREアカウント作成時には電話認証があります(参考)。ですが、確認したところ会員登録の説明ページにその旨の記載がありませんでした。pictSQUARE運営側の不備として先方に要望を提出するようにいたします。 2024年1月16日のお知らせで電話認証廃止の旨が展開されました。[2024-02-11追記]

  • 『参加したいが、参加料を支払える決済方法がクレカ払いや電話番号を登録して使えるペイデイなどしかない。先の情報漏えいの件もあり、気安く登録してよいか戸惑っている。』

    • ご心配をお掛けし申し訳ございません。

    • 今回は参加料無料でしたので決済情報の登録なしでご参加いただけた(はず)ですが、今後また有料になる可能性もございます。その場合、本当に申し訳ございませんが、各自で可能なセキュリティ対策をしていただいた上で最終的に参加する・しないはご自身でご判断いただく形となってしまうかと存じます。もし主催側でできる対応があれば検討いたします。

  • 『情報漏洩に関しては、主催さんに責任はないはず』

    • 今回のアンケート以外も含め、こうしたお声を数多くいただきました。お気遣い本当に恐れ入ります。

    • この点に関しては、一貫して加害者としての姿勢でいると決めておりました。これは、今回のようなケースは世間ではよくあることで、セキュリティインシデント対応の定石として「本当の被害者は誰か」を考えるべきという認識があった為です(適切な出展に行き当たれませんが;)。今回で言えば真の被害者はサークル参加・一般参加の方々のはずです。主催宛にメッセージを寄せてくださるような方々は理解のある方が多いかと存じますが、そうでない方々にとってイベント主催者とpictSQUARE運営会社との区別はあまり無いと想像しています。ましてやビジュアルノベルオンリーは参加費(利益)を頂戴していたので、なおさら主催者は加害者サイドのはずです。事件前の対応が適切だったのか・そもそもpictSQUAREというサービスを使用してイベントを開催することが適切だったのかと問われると何とも申せませんが(ベネフィットもあったと思いますので)、少なくとも責任を取るべき立場ではあると考えています。

    • 但し、上記はあくまで倉下個人の対応方法であり、他のイベント主催者の方もそうあるべきとは思いません。イベントの多くは一部のクリエイターの方が自身の創作にかける時間を幾ばくか削って善意で開催しているものと想像します。そうしたケースにおいて主催者は労われこそすれど責められる立場ではないと考えます。

  • 「今回開催すべきだったのか」に対する結論

    • サークル様にはイベントのお知らせ機能で既に展開しておりますが、『zipファイルが適切にUP/DLできない』件でご不便をお掛けしてしまった点については本当に申し訳ございませんでした。

    • また、「ビジュアルノベルオンリーを応援したい」「オンラインイベントが廃れてほしくないので」といった趣旨で、不安が残る中でご参加してくださった方もいらっしゃいました。開催したことで却ってお気遣い頂いてしまったのではないかと、胸が痛みます。

    • 一方で、本アンケートの結果などを見る限りでは概ねポジティブなフィードバックを頂けており、やはり開催するという判断自体はある程度は妥当だったのかと解釈しております。

    • 但し、現時点では前述の件を除き大きなトラブルは把握しておりませんが、何か起きるとすれば寧ろこれからではないかという懸念もあります。引き続き、トラブル等へ適切に対応できるよう備えていきたい所存です。

  • 『メイン通路をふさぐ段ボール。道幅2マスで1マスふさがれるのは邪魔。』

    • ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

    • ここ1年ほどのシステム変更により「植木や壺、石碑などその他の部分」といった大まかな侵入可否設定は可能となりましたが、この段ボール(デフォルトのマップでは籠)の部分のみ侵入可能領域と設定することはできないため、pictSQUARE側に要望を提出するようにいたします。

  • 待ち伏せ(?)

    • 嬉しい方の事柄について手放しで喜んで良いとは考えていませんが、それはそれで言及させていただければと存じます。

    • 前回のイベントでビジュアルノベルオンリーを知り、今回の申込受付開始とともに申し込んでくださった方が複数いらっしゃいました。とても有難い限りです!🙏 至らぬ部分も大いにあり御心苦しいところですが、もしお楽しみいただけたようでしたら幸いです。

  • 『私が経験してきた他のWEBオンリーと比較しても、主催者様の配慮が行き届いたイベントになっていると思います。』

    • 光栄です…!!

    • 全ての方がこのように感じられるとは限らないかと存じますが、よそ様のイベントの方が皆さん楽しまれているのでは?という印象は少なからずあったので、こちらのフィードバックを頂いて少し安心しました。

    • 蛇足ですが、個人的には「大いに盛り上がる」よりも「嫌な思いをする人を一人も出さない」方が重要かと考えています。

    • アンケートでも「主催の対応が良かった」との回答を少なからず頂いておりますので、今後も現在の対応を継続しつつ更に改善して参れればと存じます。



前回との比較)

  • pictSQUARE個人情報漏えい事件などの事情により一概に比較はできませんが、参加者数やアンケートの内容から概ね好評という傾向は幸い続いているようです。

  • 前回より改善できた部分に関してはご指摘が無くなった部分もあるように見えます(たまたまかもしれませんが)。店舗の撮影・撮影会関連について前回よりスムーズに回ったのではないかと存じます。

  • リアルイベントも戻りつつありますが、ニーズがある限りは継続できればと考えています。引き続き様子を見ていきたいと思います。



 


寄せ書き色紙


最後に、pictSQUAREのサービスでイベント当日にご投稿いただいた寄せ書きの色紙を作成いたしましたので写真を掲載いたします。仕様上24件までとなっておりましたので、内容のバリエーションなど幾つかの観点でピックアップさせていただきました*。並びは投稿時刻順です。

すべての書き込みはこちらからご覧いただけます(要ログイン)。

*色紙掲載可能な文字種・文字数に関して事前にお知らせすべきでした、申し訳ございませんでした。



 


以上です。ここまでご覧くださった方、いらっしゃいましたら重ね重ねありがとうございます。

内容に関するご意見・ご感想などがございましたらcrAsmお問合せまでお寄せください。

次回(第6回)は2024年5月頃に開催を予定しています・


リンク)





関連記事

すべて表示
bottom of page