top of page

統計情報 - crAsmビジュアルノベルリスト2020

こんにちは、倉下です。 お越しいただきありがとうございます!


crAsmビジュアルノベルリスト2020投稿作品の統計情報をまとめました。少々長いですが、気になる部分だけでもかいつまんでご覧頂ければと存じます。



投稿者数

作品数の合計は26作品ですが、1人2作品まで投稿可能としておりましたので投稿者数でカウントすると合計19名(倉下含む)でした。多くの制作者様にご参加いただけて本当に有難いです!


作品紹介ページ リンク先

作品紹介ページとしてご記入いただいたURLの区分です。HPへのリンクと投稿サイトへのリンクが半々でした。


初版公開年

ここ1~2年で公開された作品がやや多いですが、様々な公開時期の作品をご投稿頂けました。


累計ダウンロード数

思いの外たくさんの方にご記入いただけました。投稿先や条件によっても異なると思いますので一概には比較できませんが、ダウンロード数はなかなか公ならないこともあり貴重な情報です。

公開期間が長い方が必然的にダウンロード数が多くなるのでは?ということで初版公開日とダウンロード数の相関を確認してみました。…が、データが限られているのであくまで参考程度です。 ※グラフの縦軸が対数目盛となっていますのでご注意ください


受賞歴(複数回答可)

受賞歴のある作品もいくつかプレイしましたが、やはり評価されるにふさわしい魅力があったと思います。一方で、世間的には受賞歴(やダウンロード数)の多い作品が目立つ傾向にありますが、受賞歴が特に無い作品もたくさん存在しますし、そのような作品の中にこそハマる作品があったりもするので個人的には埋もれないでほしいと思っています。


価格


対象年齢


プレイ時間(全ルート制覇時)


エンディング数

複数のルートが存在する場合でも、ほぼ1本道同様なものから歯ごたえのあるものまでバラつきがあるようです。


ファンアートの可否

全作品でファンアートOKとのご回答でした!


実況プレイの可否

こちらは作品によってバラつきが見られます。


ジャンル

やや乙女ゲームが多いですが、様々なジャンルの作品をご投稿頂けました。


キーワード(複数回答可)


以上です。盛り込めるもの全部盛り込んだら長くなってしまいました;

先日よりcrAsmビジュアルノベルリスト2021の案内ページも公開(仮)しています。次回もこのくらい(或いはもっと)投稿があると良いのですが…2回目ですしどうなることやら。とにかく、最善を尽くして参ります。あと2020の方でもまだ気になる作品があるので今後プレイしていきたいです!


bottom of page