top of page

一言連絡フォームご返信 2022-03-27


先日、連絡フォームにメッセージを1件いただきました。ありがとうございます!

この場にてご返信させていただければと存じます。



> ビジュアルノベル即売会を開催するようになったきっかけ


pictSQUAREオンライン即売会イベント「crAsM.Mビジュアルノベルオンリー」の開催に至った契機(経緯?)といたしましては概ね次のような形です。

  • 2020~2021年頃かと思いますが、感染症の影響もありリアルの即売会イベントが難しくなる中でpictSQUAREのサービスが立ち上がり同人イベントが幾つか開催されるようになっていました。

  • ゲーム系のイベントもありましたが、当時は(自分のしる限りでは)継続的な開催を見越したイベントはありませんでした。

  • また、以前より作者が作品をアピールできる場に対するニーズはあったと思いますので、このような即売会イベントがそのような機会の1つになるのではと考えていました。

  • 他方、(pictSQUAREイベントに限りませんが)イベントを主催して疲弊されてしまう方々の声も聞いたことがありましたので、制作に注力したい方々がイベントの開催も担うのは荷が重いのではないか(悪く言えば誰かが「生贄」になるとも取れる)、制作経験も多少ありつつ裏方仕事の方が好きな自分にはイベントの主催は向いているかもしれない?と思っていました。

  • …といったようなことをM.Mさんに話す機会があり、意気投合し今に至ります。

自分もかれこれ20年ほど様々なゲーム(特にフリーゲーム)を楽ませて頂いていおり、制作者としてもRen'Pyという無料の制作エンジンやその他各種素材にお世話になっていますので、時間とお金に余裕がある身として界隈の方々のお力になれればと考えています。何かと至らぬ身ではありますが…。


…といったご返信でよろしかったでしょうか。ご期待に添えていないようでしたら申し訳ございません;

また何か気になる点などございました際には是非フォームにお寄せください!


最新記事

すべて表示

web拍手ご返信 2022-08-28

先日、web拍手にメッセージを1件いただきました。ありがとうございます! この場にてご返信させていただければと存じます。 ※ Twitterの自己紹介ページにweb拍手のリンクが残っていたのを見落としておりました;今のところまだご利用いただけますが、2022年2月をもって更新は停止しております。今後は お問合せ ページのフォームをご利用いただければと存じます。 > neko様 初めまして、この度は

bottom of page