top of page

crAsM.M ビジュアルノベルオンリー1st 一般参加の楽しみ方

更新日:2022年3月14日


お世話になっております、crAsmの倉下です。


2021年11月14日にpictSQUAREオンラインイベント

crAsM.M ビジュアルノベルオンリー』を開催いたします。

当日はどなた様でも無料で一般参加ができますので、是非お越しください!


ここでは、pictSQUAREイベントへの参加が初めての方に向けてイベントの楽しみ方を簡単にご紹介いたします。


 

pictSQUAREとは?

仮想空間で同人イベントに参加できるサービスです。RPGマップのようなエリアを任意のアバターで歩き回りながら、各サークルの店舗に立ち寄ったり、他の参加者とチャットで話したりすることができます。


☆ 参考動画(pictSQUAREトップページより):




事前準備 - ログイン/新規会員登録

一般参加の場合でも会員登録が必要となります。

pictSQUAREトップページの「ログイン」または「無料会員登録」をご利用ください。


★ 当日スムーズに参加できるよう、事前の会員登録がオススメです




当日の参加方法

開催時刻(2021年11月14日 6:00 - 22:00)になると

crAsM.M ビジュアルノベルオンリー』イベントページの最下部に

イベント会場へ」というボタンが表示されます。

これをクリックし、その後の画面で任意のアバターを選択して入場してください。


★ PCはもちろん、スマートフォンからも参加できます!

★ ご来場時刻の目安としてコアタイム(13:00~15:00)を設定していますので、迷ったときはこの時間帯にお越しください




会場のようす!

下図は会場の一部のスクリーンショットです。


  1. アバター 入場時に選んだアバターです。このようなキャラクターを操作して会場内を移動します。

  2. お品書き・店舗主情報 このサークルカットをクリックするとお品書きが表示されます。また、最下部に店舗主の自己紹介とHP等へのリンクが表示されます。

  3. 店舗 赤い本📕or紫の玉🟣が表示されており、スペース内に入るとクリックできます。 赤い本📕 → 頒布物の一覧を見たり、頒布物を入手したりできます。 紫の玉🟣 → 外部の通販サイト(BOOTHなど)へのリンクが表示されます。

  4. 書き込みボード 店舗主にメッセージを送ることができます。内容は店舗主と送信者のみが閲覧できます。 イベント開催中のみ書き込み可能です(店舗主はイベント後の返信も可能)。 詳しく知りたい方はこちらのページもご確認ください。

店舗によってビジュアルノベル本編/体験版の入手方法は異なります(店舗で入手する、店舗主情報のリンクから飛ぶなど)ので、お品書きなどの記載内容をご確認ください。


素敵な外観の店舗も少なくないので会場内を歩き回るだけでも楽しめます。

イベント限定アイテムや先行公開コンテンツを用意している店舗もありますので見つけた際は是非お立ち寄りください!

また、日頃なかなか伝えられない応援メッセージを書き込みボードで送れるのもpictSQUAREイベントの醍醐味の1つです。




その他

  • 各店舗の配置やお品書きは参加サークルリストで確認できます。

  • 会場のスクリーンショットをSNSに投稿する際は以下に従ってください:

    • 他者のアバターや表示名、チャットの映り込みは相手に許可をとるか不明瞭な状態に加工してください。

    • 店舗外観が映り込む場合は各サークル様の指示に従ってください。

    • 嫌がらせや誹謗中傷、著作権侵害等に該当する場合はご利用いただけません。

  • 当日の入場前にイベントTOPページの「注意事項(一般・サークル参加共通)」をご確認ください。

  • 操作方法などについて更に知りたい方は、pictSQUAREの遊び方ヘルプもご覧ください。

★ Twitterハッシュタグ「 #crAsMMビジュアルノベルオンリー 」をご用意しております。関連ツイートの検索や、感想ツイート等にぜひご利用ください!


 

今回のご案内は以上となります。


初参加の方にもそうでない方にも、少しでもお楽しみいただけるイベントとなれば幸いです。

それでは、当日のご来場お待ちしております!






関連記事

すべて表示

Comments


bottom of page